お客様の声

導入事務所インタビュー / 古瀬法律事務所様

Written by info@firmee.com September 4, 2019 0 comment

“低コストで使いやすいクラウドサービスは、開業時の希望にぴったりでした”

古瀬法律事務所
古瀬 康紘先生

firmee事務局:
今日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。早速ですが、firmeeの導入前は、どのようなことにお困りでしたか?

古瀬先生:
私は、自身の事務所開設(2018年1月)と同時にfirmeeの導入を決めました。以前所属していた事務所では、別の案件管理ソフトを利用していましたが、クラウド化されていない点が不便で不満でした。開業にあたっては,業務効率化を重視し、可能な限りクラウド化を図る予定でしたので、クラウド案件管理ツールを探していました。

firmee事務局:
複数ある事件管理サービスの中で、firmeeを導入することに決めていただいた、一番の理由はなんでしょうか?

古瀬先生:
導入の決め手となったのは,クラウドサービスであったことです。導入当時(2018年1月)は、弁護士向けの案件管理ツールとしては、クラウドサービスのものはほとんどなかったと思います。 また、案件管理ツールとしての必要な機能が揃っていて、初期費用が安いことも導入を決めた理由の1つです。開業の3か月前くらいから、他の案件管理ソフトとの比較をしながら、試験的にサービスを利用してみて、問題がなかったことから導入を決めました。

 

firmee事務局:
検討を重ねた上で、導入いただき、ありがとうございます。導入いただいてから、事件管理や事務所運営に変化はありましたか?

古瀬先生:
日々利用していく中で、クラウドサービスの利便性の高さを実感しています。出先でも、事務所内で作業するのと同様に、案件情報を確認・入力でき、秘書との情報共有ができるため、とても助かっています。 また、電話メモなどを案件に紐付けて保存できる点が非常に便利ですね。今は弁護士1名+事務職員の事務所であるため、全ての機能を活用しているわけではありませんが、今後、弁護士の数が増えても、問題なく利用を続けられるのではないかと思っています。

firmee事務局:
firmeeをお使いいただいて感じたメリットについて、他にもあれば教えてください。

古瀬先生:
firmeeは、知人の弁護士にも推薦したいサービスですね。メリットとしては、事務所内のみなどと、場所を限定せず利用できる、クラウドサービスであることが最も便利な点だと思います。 それに加えて、UIも使いやすく、弁護士案件管理ツールとして必要な機能が揃っていること、導入コストが安いことが、firmeeを利用する大きなメリットではないでしょうか。

firmee事務局:
気に入っていただけてよかったです。今後、firmeeに期待することや、サービス改善希望などございましたら教えてください。

古瀬先生:
運営の方には、いつも迅速にサポートいただいているので、大変助かっています。機能や使い方の面で質問をしても、迅速に回答していただいています。 また、使い勝手や機能の面でコメントをすると、それを新機能として、プロダクトに反映していただいたこともあります。 こうした柔軟さと改善をスピーディに重ねる姿勢もfirmeeの魅力だと思います。今後も利用を続けていきたいと考えておりますので、さらなる機能拡充をよろしくお願いいたします。

firmee事務局:
貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。これからもお客さまにご満足いただけるサービスを提供できるよう、精進して参りますので、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

<取材協力>
古瀬 康紘(こせ やすひろ)先生 古瀬法律事務所 
所属弁護士数:1人(2019年8月現在)
https://kose-law.net/